花粉症シーズン到来!

院長の桝谷です。

4月は雪が降り積もったかと思えば、急に暖かくなりと気候が変動しておりますね。みなさま体調は大丈夫でしょうか?

さて、シラカンバ花粉が飛び始め、アレルギー性鼻炎と思われる患者様が増えております。止まらない鼻水・くしゃみ・鼻づまりなどあるようでしたら、その可能性がありますので耳鼻科受診をおすすめします。

放置すると副鼻腔炎、俗にいう蓄膿症を発症する可能性がありますので、お気を付けてください。

(実は私も今期、忙しさにかまけて鼻炎を放置した結果、副鼻腔炎になってしまいました・・・身をもって治療の必要性を体験した次第です・・・)

さて、当院ではもっと自身の体の事を知ってもらいたく、地域住民講座を行なっておりますが、それにあたり、さらに「桂林耳鼻咽喉科・健康塾」を開校する事といたしました。

入塾生には、住民講座に参加する度にもらえる資料を保管するファイルを差し上げています。そこにはスタンプ帳も同封されており、住民講座に参加する度に参加スタンプを押印いたします。

そのスタンプが6個集まりますと、卒業証書と記念品を贈呈しますので、この機会に是非入塾いただき、体の事について、医療の事について知っていただけたらと思います。

※健康塾と健康セミナーについては以下の画像をクリックしてpdfをご覧下さい。

ブログの一覧に戻る